ども!夏バテ気味のFORM_07です!
暑いのは許せるが湿度、お前は許さん。😡
前回↓は2D横スクロールゲームを作ろうと目標を立てたところでした!
【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | 2D横スクロールゲームを作りたい - FORM_07’s blog
・・・・そんだけ!?(;゚ロ゚)
はて、何からすればいいのやら。
・・・・・(-- )
とりあえずUnity開こ。
「Unity Hub」から新しいプロジェクトを作ろう。
今回は2Dゲームを作りたいから「2D」を選んだよ。
名前はとりあえず「temp」で。
では
起動!!
このドーナツみたいなのなんなんだろうね。
始まった。
なにしよ。。。
とりあえず新しいシーンをつくるか。
えっと、、Ctrl-Nで、、、
「Create」を押せばシーン追加完了。
で、、Ctrl-Sで保存、、、っと。
ファイル名はとりあえず「1-1」にしといた。(ステージクリア型のゲームにするつもり)
もとからあった「SampleScene」は使わないから消しといた。
起動して最初に映ってる「SampleScene」は、そのまま使っても今回みたいに消しちゃってもどっちでもいいみたい。
とりあえずPlayerを操作させたいな。
まずは地面作ろ。
ヒエラルキーの3D ObjectからCubeを作っていいかんじのサイズにしていい感じのとこに配置した。
お次はPlayer。
2D ObjectのSpritesの中にSquareってのがあったから使ってみた。
名前は「Player」。
動かしたい。。。
どうやるんだ。
・・・(・_・)
これかな。
Player選択中にInspectorから「Rigidbody 2D」をAdd Component。
再生。
わぁ!!地面をすり抜けて画面外に行っちゃたぞ!?
ふっふっふ。。。なんてな。予想通りさ。
これが必要なんだろう???
再生!!
なにも、、か、変わらない、、、、だと、、
・・・ふ、・・ふっふっふ。。予想ドオッゴホ!・・・ッカハ‼
ふっ・・っふぅ・・・。
助けてGoogle先生、、、助けてChatGPT、、、、
・・・・・・・(T-T)
なんとなくわかった。
結論から言うと、3Dオブジェクトと2Dオブジェクトの衝突は、RigidbodyとColliderをAdd Componentするだけじゃ実装できないらしい。
そもそもの仕組みが違うのだとか。
同じグループにしてあげれば実装できるらしいのだが、よくよく考えたら、今回フィールドはスプライトで作る予定だから、地面を3Dオブジェクトにする必要なんてなかった。
σ(^◇^;)
ってことでGroundを2Dオブジェクトに変更しよう。
Playerと同じSquareだね。
GroundにもBox Collider 2Dをつけて、、、
再生!!!!
いけっ!!!!
キタアアアアアアアアアアあああああああああ‼‼‼‼
う、うれしいっ!!
えーー、わたくし、恥ずかしながらチュートリアルなしでゲームを作るのが初めてでして。。。
いやーーー満足満足(?)
今回はここまで!!(⁉)
次回はPlayerを操作できるようにしよう。
それでは!!