どもーーー最近ゲーム制作の進みが悪いFORM_07ですよ~~~。
スプライトを描くのがまだ慣れない。。。
だがやれるこおはただ1つ、そう、ウダウダ考える前に手を動かすことだ。
さて前回↓はサフィアちゃんがコンボを打てるようになったんでしたね!
【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | コンボ実装! - FORM_07’s blog
今回は敵を作っていきます!!
というわけでスプライトを1枚だけ用意しました。
(スプライトの単位って枚であってるのか??)
トマトみたい(小並感)
早速Unityに取り込んでいこう。
でか。
いや。見やすいようにでかくしようとは思ってたし、想定通りの大きさなんだけど・・・
いざサフィアちゃんの隣に配置してみるとサイズ感が怖いな。
まぁ、いいことか。
なんか、、こいつ「ぷよぷよ」みたいにぷにぷにさせるアニメーション付けたら面白そうだな。
・・・・・・(^_^)
とりあえず動かしてみた。
で、初めて使うんだけど、Root Motionなるものがあるそうでして。。。
簡単にいうと、Root Motionをオンにすると、今いる位置からアニメーションを始めてくれる。みたいな。
ほんとUnityは便利ねぇ。。。
アニメーションをちょっと修正した結果がこれ↑。
若干動きすぎなきもするがその辺の調整は追々しよう。
以前作ったEnemyスクリプトをアタッチして実行したら倒せるようになった!
やったぁぁぁっぁぁい
今回はここまで!
今のところなんとかスケジュール通りには進めてるな。。。
次回はついにサフィアちゃんに回避、パリィを実装していきたいと思います!