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【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | しゃがみ、二段ジャンプ実装!

ども~~~~!テストが終わって夏休みに入ったFORM_07です~!

 

お久しぶりです。。。

 

前回なにしたんだ(忘れた)

 

 

・・・・・・・・・・(。_。)うーんと。。。

 

 

前回はInput Actionsを実装したらしい・・・

 

【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | Input Actionsを使ってみる - FORM_07’s blog

 

今回はサフィアちゃんができることを増やしたい!

 

 

 

 

そのまえに、Input Systemについて、、、

 

さっきも言ったように、前回Input Actionsを導入したんだけど、、、

 

なにやらPlayer Inputなるコンポーネントがあるらしい。

 

これ使うと便利っぽい・・・

 

だから使ってみた。

 

だいぶ変わったな

 

これで前回までと全く同じ動きになる。

 

 

ちなみに今のところ何が便利なのかわかってない・・・・(・_・)

 

 

 

 

まぁいいや

 

 

おし、本題に入ります!

 

まーずーはー・・・「しゃがみ」かな。

 

ってことでスプライトをつくらないと・・・

 

 

ドット絵慣れなさすぎてこの作業一番大変まである・・・

 

前も言った気がする・・・・

 

 

できた~~。ドット絵むず。。。

 

 

さて、サフィアちゃんをしゃがませるにはまずはAnimator Controllerをいじくりまわさないとな。。。

 

 

初めてのアニメーション遷移

 

まずはこんな感じにSapphire-Crouch状態をつなげて、、、

 

Conditionsで遷移の条件をつける。

 

これ

 

今回はしゃがみボタン入力中にしゃがませたいから、Boolean型のisCrouchっていうパラメータを用意して、isCrouchtrueになったら、つまりしゃがみボタンが押されたらしゃがみステートSapphire-Crouchに移行させる。

 

反対方向の遷移はtrueをfalseにするだけ。

 

 

あと、よくわかんないけどしゃがみボタンが押された瞬間に遷移してほしいからHas Exit Timeのチェックを外して、Transition Duration0にしといた。

 

 

 

 

これでアニメーション遷移の準備はできたから、コード書き書きタイムだ。

 

 

今回はそんなに難しくならない気がするゾ。

 

 

いや、その前にInput Systemをいじくりまわさないとな。

 

結構慣れてきた

 

簡単だぁ、さすがUnity

 

ただisChildパラメータをtrueにしたりfalseにしたりしてるだけです。

 

 

おぉ~~~~~!

 

た~~のしぃ~~(^_^)

 

 

しゃがみ用の当たり判定を作ってみた。

 

 

やり方あってるかわからんけどいいっしょ!



よ~~~しこれでしゃがみは一端オワリ!!\(^_^)/

 

 

次は二段ジャンプさせたい。

 

今は無限にジャンプできるようになってるから。。。

 

 

二段ジャンプさせるには・・・・サフィアちゃんの接地判定がいるな・・・

 

 

見にくくてすまん

 

EarthingCheckerって名前の空オブジェクトを作って、それにいいかんじのBoxCollider2Dをつけてあげた。

 

これをサフィアちゃんの子オブジェクトにしてサフィアちゃんの接地判定にする。

 

 

ところで初めて使ったんだけど、public変数の宣言の直前に[System.NonSerialized]って書くと、Inspectorビューに表示されないpublic変数をつくることができるみたい。

 

これ使ってコード書いていく。

 

便利

 

二段ジャンプ処理

EarthingChecker用に新しくスクリプトを作った

 

これで二段ジャンプできるようになりました!!

 

我ながら流れるような実装。(`・ω・´)

 

でもジャンプをRigidBody2DAddForceを使って実装してるせいで挙動がきにいらんのよなぁ。

 

この機会になんとかしてみるか。。。

 

 

以外と簡単だった

ほい。

 

AddForceをやめてvelocityVector2を代入して実装した。

 

 

やっぱ物理法則は無視しないと(義務)

 

いいかんじにきもちい挙動するようになった。

 

追々重力の強さも調整していこう。

 

今回はこのへんにしとくか!

 

しゃがみと二段ジャンプを実装でましたね!

 

次回はシーン切り替えについて考えていきたいな。

 

form-07.hatenablog.com