MENU

【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | キャラクター画面を作る!

ども!「トランスフォーマー ビースト覚醒」が面白くてうれしかったFORM_07です!

 

 

っていうかガーディアンズオブギャラクシーの影響か、最近の映画の音楽の使われ方とか映画の明るさ(?)とかが自分好みになってる気がする。

 

 

そういうの好き。もっとやれ。

 

 

 

さて、前回↓はポーズ画面をサクッとつくりましたね。

 

【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | ポーズ画面作成! - FORM_07’s blog

 

今回はさらにポーズ画面に手を加えていきたいと思います!

 

 

まずは・・・

 

 

Characterボタンを押したときにこんなかんじ↓になるようにいしたい。

 

 

この色もキャラ毎に変更できるようにさせたい・・・それは当分後か

 

ってことでコードをカキカキしていくぅ。

 

 

裏でちょっと変更することあるけど、コードを見やすくしたりしてるだけなので割愛

 

Characterボタンが押されたときに、ステートをmenu_characterに切り替えてパネルをactiveにしてるだけです。

 

 

Escキーを押したときに全部閉じるようにしたいから、、、

 

 

PlayerControllerクラス

 

こんなかんじ↑にスタートによってEscキーが押されたときの処理を変える。

 

 

(しゃがみを解除させてるのは、しゃがみの実装方法上そうしないとしゃがみ中にtimeScaleを0にして1に戻すとしゃがみ状態が解除されないからです。)

 

 

文字のフォント変えんとな。。。


もうちょいデコってみた(☆。☆)

 

 

Backボタンを作って、Character画面からポーズ画面に戻れるようにした。

 

 

コードはこんなん

 

ちょっとややこしいな。もうちょいわかりやすくできるかも・・・


とりあえずCharacter画面はここまでにしとこ。

 

 

レイアウトはまぁまぁいい感じになったかな・・・・?

 

早く完成形が見たい。

 

 

次はSetting画面を・・・・・

 

 

って思ったけどまだ設定とか考えてなかったな。

 

ここはゲームがある程度できての方がいいか。

 

 

・・・んじゃぁもうちょい作り込むか。

 

 

・・・・・

 

 

なんか・・・どこまで作り込むかって結構悩むな。。。

 

早い段階で作り込みすぎると後々作り直すときに大変だし、、、

 

 

 

・・・・・・(゚-゚)

 

 

 

まぁいいや。(^。^)

 

 

会心」はいつか改名しないとな・・・

 

ちょっとフォント変えてみた。

 

まだゲーム全体の雰囲気とか世界観がいまいち決まってないからフォントは仮です。

 

 

フォントだけじゃ無くて今んとこ全部仮か。。。

 

 

あと、ポーズ画面とかの色合いはキャラによって変えたいから、Inspectorビューで色を編集できるようにした。

 

 

なんかいいかんじ(小並感)

 

よし!ここまでにしておこう!

 

まだまだやりたいことはあるけど、他が進まなくなっちゃうもんね。

 

 

ある程度ポーズ画面を形にできてうれしいな。

 

あー楽し。

 

UIに手をつけるのは一端ここまでにして、次回からはまたサフィアちゃんのアクションを増やしていきたいと思います!

 

 

鬼門になる予感。。。(°°;)

 

form-07.hatenablog.com