【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | HPバーを表示させよう
どもーーーーーー久しぶりに花火を見てテンションが上がったFORM_07です~~。
いやぁ~やっぱいいよね、花火は。
ウンウン(^。^)
前回↓はシーン切り替えを習得しましたね!
【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | シーン切り替え - FORM_07’s blog
今回からはUI関連のことをしていこうかなと思っております。
未知領域なので進捗悪くなりそうだな。。。
勉強しながらやっていかねば・・・・・(`_´)
まずはやっぱりHPバーかな。
てことでキャラにステータスを実装していこう。
PlayerStatusクラスを作って使いそうなステータスを一通り作ってみた。
せっかく作ったので攻撃にもステータスを反映させよう。
敵にもステータスがいるな・・・・
よぉ~し準備はできたぞ。
まずはスライダー準備。
こんな感じになるように各種設定をいじった。
あとはコードをかくだけだ~♪
短っ!!
これだけでHPバーがHPと連動して増減するのすごい。。。
今回はここまで!
さすがUnity。実装が簡単すぎるぞ。。。
次回はメニュー画面みたいなのを作りたい。