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【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | Root Motionで敵を動かそう

どもーーー最近ゲーム制作の進みが悪いFORM_07ですよ~~~。

 

スプライトを描くのがまだ慣れない。。。

 

 

だがやれるこおはただ1つ、そう、ウダウダ考える前に手を動かすことだ。

 

 

 

さて前回↓はサフィアちゃんがコンボを打てるようになったんでしたね!

 

【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | コンボ実装! - FORM_07’s blog

 

 

今回は敵を作っていきます!!

 

 

というわけでスプライトを1枚だけ用意しました。

 

 

(スプライトの単位って枚であってるのか??)

 

 

トマトみたい(小並感)

 

 

早速Unityに取り込んでいこう。

 

 

 

でか。

 

 

いや。見やすいようにでかくしようとは思ってたし、想定通りの大きさなんだけど・・・

 

いざサフィアちゃんの隣に配置してみるとサイズ感が怖いな。

 

 

まぁ、いいことか。

 

 

 

なんか、、こいつ「ぷよぷよ」みたいにぷにぷにさせるアニメーション付けたら面白そうだな。

 

 

・・・・・・(^_^)

 

 

ぷにぷにさせるのはまた今度



とりあえず動かしてみた。

 

 

で、初めて使うんだけど、Root Motionなるものがあるそうでして。。。

 

簡単にいうと、Root Motionをオンにすると、今いる位置からアニメーションを始めてくれる。みたいな。

 

 

Apply Root Motionにチェック

 

 

ほんとUnityは便利ねぇ。。。

 

 

ちょっと動きすぎか・・・?

 

 

アニメーションをちょっと修正した結果がこれ↑。

 

若干動きすぎなきもするがその辺の調整は追々しよう。

 

 

撃破モーションも作らないとナ。。。


以前作ったEnemyスクリプトをアタッチして実行したら倒せるようになった!

 

 

やったぁぁぁっぁぁい

 

 

今回はここまで!

 

今のところなんとかスケジュール通りには進めてるな。。。

 

 

次回はついにサフィアちゃんに回避、パリィを実装していきたいと思います!

 

form-07.hatenablog.com