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【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | HPバーを表示させよう

どもーーーーーー久しぶりに花火を見てテンションが上がったFORM_07です~~。

 

 

いやぁ~やっぱいいよね、花火は。

 

 

ウンウン(^。^)

 

 

前回↓はシーン切り替えを習得しましたね!

 

【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | シーン切り替え - FORM_07’s blog

 

 

今回からはUI関連のことをしていこうかなと思っております。

 

 

未知領域なので進捗悪くなりそうだな。。。

 

勉強しながらやっていかねば・・・・・(`_´)

 

 

まずはやっぱりHPバーかな。

 

てことでキャラにステータスを実装していこう。

 

 

原神感

 

PlayerStatusクラスを作って使いそうなステータスを一通り作ってみた。

 

 

せっかく作ったので攻撃にもステータスを反映させよう。

 

 

計算式は仮

 

敵にもステータスがいるな・・・・

 

 

適当

 

よぉ~し準備はできたぞ。

 

 

まずはスライダー準備。

 

 

適当(2回目)

 

こんな感じになるように各種設定をいじった。

 

 

あとはコードをかくだけだ~♪

 

 

まじでUnity有能すぎ

 

短っ!!

 

これだけでHPバーがHPと連動して増減するのすごい。。。

 

 

今回はここまで!

 

 

さすがUnity。実装が簡単すぎるぞ。。。

 

 

次回はメニュー画面みたいなのを作りたい。

 

form-07.hatenablog.com