MENU

【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | Tilemapを使ってみよう

ども!お酒が飲めないFORM_07です!

 

みんなよく飲めるよな。。。

 

 

前回↓はアニメーションについて少し理解しましたね!

 

【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | アニメーション実装!! - FORM_07’s blog

 

今回はTilemapという機能が気になるので少し触ってみたいと思います!

 

 

ちょっとTilemap用にスプライトシートをつくっておきました。

 

1分クオリティ

これを使っていこう。

 

 

まず、ヒエラルキー2D OblectからTilemapRectangularを選択。

 

ここ

そするとOpen Tile Palleteと出てくるので開く。

 

Tilemapを使うにはTile Palleteがいるらから、それを用意する。

 

簡単にいうと、Tilemapっていうのはマリオメーカーみたいにブロックを配置してステージを作る機能のことで、Tile Palleteはそのブロックの見た目のこと。

 

これ

 

開いたらCreate New Pallete

 

これ

Createしたら用意したスプライトシートをドラッグ&ドロップでTile Palleteに置く。

 

お~

これでもう作れるのかな?

 

マリオメーカーだ・・・

 

おおおおおおおお~~~。

 

あとはこれにTilemap Collider 2Dをつけてあげれば・・・

 

これ

 

gifの使い方がよくわからん

よぉぉ~~~しいい感じ。(ホントはもっと滑らかに動いてます)

 

草にも衝突判定が付いちゃってるのが気になるな。。。

 

これは草は背景としてまた別にした方がよさげかな?

 

まぁとりあえずこれでいいや。

 

今回はここまで!

 

Tilemap、まだまだできることがたくさんあるっぽいので適時理解していこう!

 

次回はカメラをPlayerに追従させたいな。。。

 

form-07.hatenablog.com