ども!寝るときはエアコンよりサーキュレータ派のFORM_07です!!
エアコンの風に当たってると体調崩すんよな。。。わかる人いるはず。
前回↓はPlayer移動用のスクリプト(仮)をつくりましたね!
【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | Player操作しよう - FORM_07’s blog
今回はゲームの見た目について色々やっていこうと思います!
Let's Start!!
・・・・・
見て。
かわいくない?(圧)
画質悪・・・・・
実はもうPlayer用のスプライトを作っておきました。
(仮)で。もうちょいブラッシュアップしたい。
初めてのドット絵にしては上出来でしょ?
ね???
・・・・・・
さ、Unity開こ。。。
まずはプロジェクトにさっきのpng画像をドラッグ&ドロップして。。。
そしてInspectorに注目!
①Texture Typeが「Sprite(2D and UI)」になっていることを確認!
②Sprite Modeを調整!(今回は「Single」でオッケ。)
③Pixels Per Unitは今回用意したスプライトが64×64だから64にしといた。(これでいいのか?)
④そして一番大事なのはここ。Filter Mode‼ドット絵ならここはPoint(no filter)に設定すること!(そうしないとぼやけちゃう)
⑤最後にApplyしてシーンに配置したら・・・・
映った!!!!
(見にくかったからサイズを調整しています)
あとはRigidbody 2DとBox Collider 2Dと前回作ったPlayerスクリプトをつけてあげる。
最後にBox Collider 2DのEdit Colliderで当たり判定をいい感じに調整したら・・・
うごいたああああああああ!!!
いや~自分の作ったキャラが動くというのはいいものですな。
みんなもやってみろ。・・・・・飛ぶぞ・・
・・・・・・・・・・(・_・)
見て。
作った。
スプライトシート。ツクッタ。
名前はサフィア
今度はSprite Modeを「Multiple」にして、、、
あ、あと、Compressionはドット絵のときはNoneでやるらしいです。訂正訂正。
圧縮に関する設定らしいけどよくわからん。。。
で、Sprite Editerを開く。
SliceのTypeを「Grid By Cell Size」にして・・・Slice!!
そしたらいい感じの分けてくれた。
すげ~~。。。
さ、次はアニメーションだ。
動かしてなんぼだからな。うん(?)
Shift+クリックでさっき分けたスプライトを全部選択して、ヒエラルキーにドラッグ&ドロップ。
アニメーションがついたオブジェクトと、そのアニメーションを作ってくれる。
便利ー。
じゃ、アニメーションをダブルクリックで開いて調整しよう。
こんな感じ↓に、アニメーションをループさせるときは最初と最後に同じスプライトを置くといいよ。
仕上げに今作ったオブジェクトはいらないから消して、代わりにもとからいたサフィアちゃんにアニメーションをアタッチしてあげれば・・・・
はいきたあああああああああ!!
いわゆる待機モーションってやつっすよこれ!(☆。☆)
スプライトもアニメーションも仮だけど、とりあえずこれでいこうと思います!
はい!今回はここまで!
いや~ゲーム作り楽しいね!!
・・・・・・・まだつらくない作業しかしてないからだろ
・・・・・次回はTilemapなるものを使ってみたいです。よろしくお願いします。。。