MENU

【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | アニメーション実装!!

ども!寝るときはエアコンよりサーキュレータ派のFORM_07です!!

 

エアコンの風に当たってると体調崩すんよな。。。わかる人いるはず。

 

 

前回↓はPlayer移動用のスクリプト(仮)をつくりましたね!

 

【Unity】最強のゲームクリエイターに俺はなる | Player操作しよう - FORM_07’s blog

 

今回はゲームの見た目について色々やっていこうと思います!

 

 

Let's Start!!

 

 

・・・・・

 

 

 

見て。

 

かわいくない?(圧)

 

画質悪・・・・・

 

実はもうPlayer用のスプライトを作っておきました。

 

(仮)で。もうちょいブラッシュアップしたい。

 

初めてのドット絵にしては上出来でしょ?

 

ね???

 

 

・・・・・・

 

 

さ、Unity開こ。。。

 

 

まずはプロジェクトにさっきのpng画像をドラッグ&ドロップして。。。

 

ここ注意

そしてInspectorに注目!

 

①Texture Typeが「Sprite(2D and UI)」になっていることを確認!

 

Sprite Modeを調整!(今回は「Single」でオッケ。)

 

Pixels Per Unitは今回用意したスプライトが64×64だから64にしといた。(これでいいのか?)

 

④そして一番大事なのはここ。Filter Mode‼ドット絵ならここはPoint(no filter)に設定すること!(そうしないとぼやけちゃう)

 

⑤最後にApplyしてシーンに配置したら・・・・

 

おお!

映った!!!!

 

(見にくかったからサイズを調整しています)

 

 

あとはRigidbody 2DBox Collider 2Dと前回作ったPlayerスクリプトをつけてあげる。

 

これで動く

 

最後にBox Collider 2DEdit Colliderで当たり判定をいい感じに調整したら・・・

 

カワイイ

 

アアアアアアアアアア‼

うごいたああああああああ!!!

 

いや~自分の作ったキャラが動くというのはいいものですな。

 

みんなもやってみろ。・・・・・飛ぶぞ・・

 

 

・・・・・・・・・・(・_・)

 

 

 

見て。

 

作った。

 

スプライトシート。ツクッタ。

 

 

名前はサフィア

 

 

今度はSprite Modeを「Multiple」にして、、、

 

あ、あと、Compressionはドット絵のときはNoneでやるらしいです。訂正訂正。

 

圧縮に関する設定らしいけどよくわからん。。。

 

違いがわからん

で、Sprite Editerを開く。

 

SliceTypeを「Grid By Cell Size」にして・・・Slice!!

 

使い方合ってるのか・・・

 

おお~

そしたらいい感じの分けてくれた。

 

すげ~~。。。

 

さ、次はアニメーションだ。

 

動かしてなんぼだからな。うん(?)

 

 

Shift+クリックでさっき分けたスプライトを全部選択して、ヒエラルキーにドラッグ&ドロップ。

 

 

自動でやってくれるのいいな

 

アニメーションがついたオブジェクトと、そのアニメーションを作ってくれる。

 

便利ー。

 

じゃ、アニメーションをダブルクリックで開いて調整しよう。

 

こんな感じ↓に、アニメーションをループさせるときは最初と最後に同じスプライトを置くといいよ。

 

わかりにくくてすまん

 

仕上げに今作ったオブジェクトはいらないから消して、代わりにもとからいたサフィアちゃんにアニメーションをアタッチしてあげれば・・・・

 

静止画ですまんがいい感じに動いてます

 

はいきたあああああああああ!!

 

いわゆる待機モーションってやつっすよこれ!(☆。☆)

 

スプライトもアニメーションも仮だけど、とりあえずこれでいこうと思います!

 

はい!今回はここまで!

 

いや~ゲーム作り楽しいね!!

 

 

・・・・・・・まだつらくない作業しかしてないからだろ

 

 

・・・・・次回はTilemapなるものを使ってみたいです。よろしくお願いします。。。

 

form-07.hatenablog.com